南島原市口之津町の地域墓地にて、古いお墓を整理して合同の納骨堂を建立しました。

弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。南島原市、小浜町を中心にお墓を専門にお仕事をさせていただいております、門畑(かどはた)石塔店の門畑です。

今回ご紹介させていただきますのは、南島原市口之津町の地域墓地での工事例です。複数の古いお墓をおまとめして、新たに納骨堂を建立いたしました。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。植栽が育ち過ぎて見えづらいですが、後ろに夫婦墓ほか併せて8基ほどの小さなお墓が建っています。足場も悪く、かがんでお参りやお掃除をしなければならないので、管理がご負担になっていると思われます。
ご相談いただいた当初は、お墓を全部処分して、3基(3家分)のお墓に建て替えるというご予定でしたが、ご予算との兼ね合いもあり、検討を重ねた結果、最終的に3家合同の納骨堂に建て替えることになりました。納骨堂の設計に関しては、最初にこちらからプランをお出しして、そこからお施主様のご希望やご予算と調整しながら進めてまいりました。

 

工事が始まりました。墓石を撤去し、基礎工事のために土を掘り下げています。

 

太い鉄筋を格子状に組んで、石の重量を支えられるように地盤を強化します。この後コンクリートを打ちます。

 

3家合同の納骨堂が完成しました。観音開きの地上納骨室の上に、3家のお名前を彫刻した竿石を据えています。

 

納骨室の左右には、中に湿気が溜まらないように空気孔を設けてあります。納骨堂の手前もしっかりとコンクリートで固めて、足場を整えました。

 

これまではお骨壺を地中に埋葬していましたが、地上納骨室に骨壺を納められるようになりましたので、お施主様にはたいへん喜んでいただけました。足場も良くなり、お墓の管理も楽になりましたので、今までよりも気軽にお参りしていただけるのではないかと思います。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。また何かございましたら、いつでもお声かけください。今後共どうぞ宜しくお願いいたします。

門畑石塔店では、お墓だけでなく墓地周辺の整備工事も含め、よりお参りしやすいご提案をさせていただきます。また、ご予算やご希望に応じて、様々なご提案をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。